So-net無料ブログ作成
検索選択

夏野菜 de ラタトゥイユ [家deごはん]

野菜がたっぷり取れます~☆


 今では年間を通していろんな野菜が売られていますが、それでもやはり、お野菜が一番美味しい時期は、ですね、奥さま~。

 旬の野菜は生命力に満ち満ちてる上に、なんといっても値段がお安ーい。魅力的なお値段に、出回り始めた夏野菜をついついたくさん買ってしまったので、ラタトゥイユを作りました。

 ラタトゥイユと書くとおしゃれっぽいけど、ざくざく切った野菜をニンニクの香りをつけたオリーブオイルで炒め、その後煮込む料理です。あら、こう書くとミもフタもないわん。味付けもシンプルに塩だけ。あとは野菜の自然な甘みで十分なのです。

 ラインナップはイタリアントマトとズッキーニ、ピーマンにナス。オクラ、カボチャもいいですねえ。でも今回は見送り。だって、おなべに入らないんだもーん。

 そして、メインアクターはなんといってもイタリアントマト。最近加熱用トマトをスーパーでもよく見かけるようになりました。以前イタリアントマトと卵炒めを作った時に、トマトから出てくる水分量が少ないで仕上がりがあまりベチャッとしませんでした。サラダ用と比べると水分量が違うんですね。


  野菜は適当にカット。熱が入ると野菜がヘタレるので結構大きめに切りますー。3cm四方くらいでも気にしなーい!切った野菜の内訳は、ナス4本・ズッキーニ2本・赤ピーマン4個・イタリアントマト4個・シメジ半パック(残り物)・玉ねぎ3/4(残り物)です。

 弱火に掛けた大き目のホーロー鍋にはオリーブオイルの量は大さじ2杯くらい入れます。そこへ薄切りにしたニンニクを投入~。低温でじっくり、うっすら茶色になったら、トマト以外の野菜を投入~。最初はお鍋の縁まで野菜がいっぱいでとても混ざりません。が、そのうち野菜がじくじくしてきてカサが減ってきます。

 減ってきたところで残りのトマトを入れます。再び火が回り、クツクツしてきたらお塩を適当にパラパラっと。先ほどの野菜の量に対して小さじ1くらいかな? あとは優しくまぜて適当に水分を飛ばすようにしてください~。適度に潤っている状態で出来上がり。

 こうやってスーパーで見かけた美味しそうな旬の野菜はまとめてラタトゥイユを作り置きしておくと何かと便利なので、私は時間に余裕があったら必ずこれを作ります。

 ラタトゥイユはこのまま食べても良し、パスタと絡めれば夏野菜のパスタになったり、市販のレトルトカレーと一緒にゴハンの上に乗せれば野菜たっぷりカレーに大変身!忙しいときには重宝するし、日頃の野菜不足もこれで解消、今年もこの夏はこれで乗り切るかあ~。

 他にも楽しい野菜生活はないかなあ~とあれこれ検索してみたら、カゴメのサイトで面白いブログパーツを発見ー☆
みんバラは、毎日の食事内容を入力して、自分の分身でもある、野菜界のアスリート・ベジタブリートというラブリーでヘルシーな野菜キャラを育てるパーツのようですね。ちなみにみんバラとは『みんなの栄養バランスチェック』の略で、手軽にケータイからも入力できるようです。

 自分ひとりの目だけだと気が付かない栄養の偏りを、目に判りやすいブログパーツでチェック出来るのが良さげですー。そうそう、うっかりしてると好きなものばかり食べちゃうんですよねぇ~。ひとりだとくじけちゃうけど、みんなでやれば励みになる・・・という点が更に良し~☆ キャラデザインも可愛ゆ~い(^-^)♪

 私はトマトのベジタブリートを育てたい、品質優良なトマト!!それには私自体がバランスよく食事を取らないとダメってことですね。うむむ。どんなに自分に都合良く言い訳しても、分身であるベジタブリートは正直だと思います。おなかの赤ちゃんもお母さんの生活態度が反映されるっていうけど、それと同じかも・・・。


 とりあえずこの大量のラタトゥイユを消費せねば・・・(汗)

from rouxchan

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 

nice! 1

コメント 2

SHINO

おいしそうです!
もっと細かいレシピがあると嬉しいです。
料理苦手だから・・・(笑)
by SHINO (2007-05-30 12:42) 

rouxchan

>SHINOサマ
こんにちは、いらっしゃいませー!
ではでは、リクエストにお答えして、少々加筆しますー。

っていっても自分のはホント適当っすよ(^^;)
ゆいつのポイントは野菜の彩りをそろえるときれいなんです。
緑ばっかりだとおいしそうに見えないんですよね~
by rouxchan (2007-05-30 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。