So-net無料ブログ作成

明星中華三昧 de 赤坂榮林(エイリン) 酸辣湯麺(スーラータンメン) [ラーメン]

ちょっと前からスーパーで見かけて気になっていた中華三昧の酸辣湯麺(スーラータンメン)

2010-08-18T15_33_01-b12d5.jpg

 http://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=4902881052955
 
 酸辣湯麺というと、酸っぱくて、辛くて、とろっとした熱々スープの中華麺。どうも覚え辛くて、「サンラースーメン」と呼んでたけど、本当は「スーラータンメン」というのですよ奥様。

 あの中華麺をどうやって再現するのかなーと思ったら、こんな手順で作るのでした。

 まずは卵一個を解きほぐして御用意ください。(←これ重要!)

 鍋に水を入れて麺を茹でるところまでは同じなんだけど、3分間で麺が茹ったら、麺だけドンブリにいったん上げる
のです!!茹で汁はそのまま使いますので、うっかり捨てたらあきまへん。

 そして、ここから手早く作業を進めますねん。じゃないと、麺が、麺が、麺がふやけちゃうねん。

 茹で汁を火にかけ、沸騰したら粉末スープを入れてよく溶かし、解きほぐしておいた卵をツツツーーーーといれてかき卵状態にします。ふたたび沸騰したら液体スープを入れて、さっさとドンブリに移された麺の上にかけましょう。

サンラータンメン.jpg

 細身の麺に酸っぱ辛いトロトロかき卵スープがまとわりついて美味でございます♪
 
サンラータンメン2.jpg

 本日は、冷凍庫に眠っていたマタケと干し椎茸の千切りを入れてみました。これらの具材はスープを溶く前に入れて軽く火を通しました。千切りだから、早く火が通ってるよね。

 商品名にくっついている「赤坂榮林(エイリン)」は酸辣湯麺で有名なのでしょうか?中華三昧でも十分美味しゅうございました☆☆☆

from rouxchan

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

通りがかり

赤坂榮林のランチでは、ほとんどの客が酸辣湯麺を食べてます。やみつきリピーターです。もし機会があったらお試しください。しかし、この中華三昧の再現性の高さは驚愕ものです。本物と間違えました。
by 通りがかり (2010-12-17 09:13) 

rouxchan

>通りがかりサマ
レスが大変遅くなってすみません~

そうですかーほとんどのお客様がランチで頼むんですね。う~ん食べたい!いつか本物の赤坂榮林の酸辣湯麺食べてみます!

 と書いているうちに酸辣湯麺が食べたくなってしまいました・・・( ̄¬ ̄)
by rouxchan (2011-01-14 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。