So-net無料ブログ作成

神奈川 de 発見!!松山あげ [外deごはん]

201602092329000.jpgとろとろが美味しい〜♪

先日買い出しに行ったJAにてサービスで飲んだお味噌汁に使われていた「松山あげ」がなんとご近所のスーパーに鎮座してたので備忘録。

松山あげ」とは愛媛県伊予の名産品で、関東ではあまり見かけないっすね。普通この辺で見かける豆腐を薄く切って油で揚げたモノとは、原材料は同じでも調理方法が特殊らしい。高温の油で一気に揚げるようですね。

その食感は、汁物へさっと入れれば揚げたてのサクサク感を楽しめ、煮込めばお雑煮の中でふやけた餅のようにトロ〜リとなる。なんとも不思議な、味わい深い食材なのだそう。

私はスーパーのご当地フェアで見掛けただけで、実際に食べたことは一度もなく、今回が初体験。

試食用の味噌汁を調理している人が黄色いスポンジのようなものを鍋へドサドサ入れるから何だろうと思い「それ何ですが?」と尋ねたら、ここでは売っていないとのこと。

「ここでは売っていない?」なにかピンッと来て、今度は“松山あげ”なのかと聞き直すと、ちょっと驚きつつも嬉しそうに「そうです」と答えてくれた。多分この日の為に愛媛からわざわざ取り寄せたのかもしれない。ちなみにここは川崎なり。

噂通りの食感に虜になってしまったのでございます。

しかしこの辺では売ってないと言われてしまったので、見掛けたら大人買いしなくちゃ!と鼻息を荒くしたのですが、あっけなく問題解決。
 
近所のスーパーの豆腐売り場に、な、なんと。あるではありませんか。これよこれだよ。賞味期限が一ヶ月離れているのがあったから、月に一度は入荷しているみたい。ありがとうありがとう小田急OX。

調理する時には油抜きしなくてもOKだし、常温保存で90日程度日持ちがするところがまた素晴らしい。味噌汁の中の油揚げが好きな人には全力でお勧めしますわん。

from rouxchan

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。