So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

パレ・ド・モンパルのケーキ de メリクリ! [スイーツ]

201612252321000.jpgサントリーのスパークリングワインと。甘酸っぱくて後味に酸味が残るけど、フレシネより飲みやすい。

クリスマス用のケーキはF二家のイチゴショートになる予定だったところ、途中の交差点にケーキ屋さんを発見、買ってみました。

看板は年季が入ってたので、町のケーキ屋さんとして地域に長年愛されているのでしょう。

イチゴショート@390はスポンジの間にもイチゴがゴロゴロ入っていて、ケーキの大きさも丁度いい。

先日食べたGラマラシーニューヨークのは美味しいけど、量が多くて、もうダメだわ…。

イチゴの季節を感じながら美味しく頂きましたとさ。


from rouxchan

ニンジンのラぺ&牛すじ豆腐 [外deごはん]

201610122139000.jpg 夕べはひとりごはんだったので、ブリのお刺身@30%、美味しそうな色をしたニンジン、食べ頃から―のアボカドの三点をお買い上げ。

 ニンジンは… ナムルもいいけど、結局ラぺに。

【人参のラぺ】
 ・ニンジン φ40×50mm
  *合わせ調味料
   ・お酢 大1
   ・オリーブオイル 大1/2
   ・砂糖 小1/2
   ・塩 少々

 調味料は全部合わせておく。千切りにしたニンジンを沸騰した湯にさっとくぐらせる。マジでサッと入れたら、っとッとザルに揚げる。熱いうちに合せ調味料に混ぜる。粗熱が取れたら冷蔵庫で30分寝かせる→ (゜Д゜)ウマー

 どかんと1本作り置きしても結局食べ切れないから、少量分。人参がけっこう立派なサイズだったので、これでも一日では消費できないっす。

 残ったニンジンは、葉を切り落とされた根本のところを切り離してからラップし、新聞紙に包んで立てて保存すると長持ちするのを知ってから連勝さ。

【牛すじ豆腐】
 ・下ゆでした牛筋 250グラム
 ・水 牛筋がかぶるくらい。250cc?
 ・酒 大2
 ・醤油 大2
 ・砂糖 大2

 前日から仕込んだ牛筋を甘辛く味付て1時間半こところ煮付ることに。味見したらちょっと薄かった。水が多かったかなぁ。煮詰めていくうちにコクも出てきた。極弱火でコトコト煮詰めながら、味見して「ん!これだ!」という味になったところで火から下げた。

 ああ〜トロトロだぁ〜♪(^o^)

 少量の牛筋と大き目に切った豆腐ときのことを小なべに入れ、弱火で5分くらい蓋をして温めた。豆腐がほんのり暖かいくらいで旨し。残り物の三つ葉を散らして、完・成・で・すっ★

 これで日本酒(手取川)を頂いちゃいました☆


from rouxchan

初参戦、赤い夜 [スイーツ]

201609191309000.jpgこれからベビメタ集会、初参戦なんですが。夜は大雨を見込んで長靴履いてまーす。

しかもアタクシ、日寄って出掛ける前に来てたメタルTシャツ脱ぎ捨て、結局全身ユニクロにしてしまった。嗚呼、ロブちゃんゴメンなさい〜

でも、とても楽しみデス!!!(^-^)

from rouxchan

のるるん●ンチボックス [鉄道ネタ]

201609111254000.jpgランチボックスなんだろうけど、「ラ」がないと「ウ」かと思っちゃうよね!!

from rouxchan

京急りらっくま号!! [鉄道ネタ]

201608290837000.jpgこんなの走ってたんだね。知らなかったよ。朝から微笑ましい気分のはんぺん~

from rouxchan
前の5件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。