So-net無料ブログ作成
外deごはん ブログトップ
前の10件 | -

ニンジンのラぺ&牛すじ豆腐 [外deごはん]

201610122139000.jpg 夕べはひとりごはんだったので、ブリのお刺身@30%、美味しそうな色をしたニンジン、食べ頃から―のアボカドの三点をお買い上げ。

 ニンジンは… ナムルもいいけど、結局ラぺに。

【人参のラぺ】
 ・ニンジン φ40×50mm
  *合わせ調味料*
   ・お酢 大1
   ・オリーブオイル 大1/2
   ・砂糖 小1/2
   ・塩 少々

 調味料は全部合わせておく。千切りにしたニンジンを沸騰した湯にさっとくぐらせる。マジでサッと入れたら、っとッとザルに揚げる。熱いうちに合せ調味料に混ぜる。粗熱が取れたら冷蔵庫で30分寝かせる→ (゜Д゜)ウマー

 どかんと1本作り置きしても結局食べ切れないから、少量分。人参がけっこう立派なサイズだったので、これでも一日では消費できないっす。

 残ったニンジンは、葉を切り落とされた根本のところを切り離してからラップし、新聞紙に包んで立てて保存すると長持ちするのを知ってから連勝さ。

【牛すじ豆腐】
 ・下ゆでした牛筋 250グラム
 ・水 牛筋がかぶるくらい。250cc?
 ・酒 大2
 ・醤油 大2
 ・砂糖 大2

 前日から仕込んだ牛筋を甘辛く味付て1時間半こところ煮付ることに。味見したらちょっと薄かった。水が多かったかなぁ。煮詰めていくうちにコクも出てきた。極弱火でコトコト煮詰めながら、味見して「ん!これだ!」という味になったところで火から下げた。

 ああ〜トロトロだぁ〜♪(^o^)

 少量の牛筋と大き目に切った豆腐ときのことを小なべに入れ、弱火で5分くらい蓋をして温めた。豆腐がほんのり暖かいくらいで旨し。残り物の三つ葉を散らして、完・成・で・すっ★

 これで日本酒(手取川)を頂いちゃいました☆


from rouxchan

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

香月珈琲店 de ホタテと菜の花のクリームパスタ [外deごはん]

香月珈琲店は、駅前のユザワが入ってるビル5Fにある珈琲専門店。ランチタイムには上品なヤマトマダムでほぼ混んでいます。おひとりさまもグループも利用してますね。

以前は4Fから上るエスカレーターがなくて、4Fから階段若しくは1Fからエレベーターで上がるのがベストでしたが、今はエスカレーターで上がれるようになってます。設定変えたのでしょうか。

本日のパスタランチ「帆立と菜の花のクリームパスタ」。季節を感じますね~。

IMG_1687.jpg

お値段もパンとサラダと食後の飲み物がついて1050円で味良しCP良し。

IMG_1689.jpg

ランチのパスタメニューは月替わりっぽくって、毎月メニューの更新を楽しみにしてるのです。からすみのパスタも良かったなあ~(しみじみ)

最近はパスタの出来上がりが早いですね。早すぎて、ちょっと心配になるくらい。いやただの杞憂ですが。

定番の白いエビカレーもお勧めです。油で炒めたスパイスの香ばしさがルーにマッチしてグッド☆実はエスニックなのです。

IMG_1539.jpg


もちろんコーヒーも美味♪二杯目以降はお安くなるのでこれまた嬉しいことですわ。遠出してちょくちょく通ってます。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

神奈川 de 発見!!松山あげ [外deごはん]

201602092329000.jpgとろとろが美味しい〜♪

先日買い出しに行ったJAにてサービスで飲んだお味噌汁に使われていた「松山あげ」がなんとご近所のスーパーに鎮座してたので備忘録。

松山あげ」とは愛媛県伊予の名産品で、関東ではあまり見かけないっすね。普通この辺で見かける豆腐を薄く切って油で揚げたモノとは、原材料は同じでも調理方法が特殊らしい。高温の油で一気に揚げるようですね。

その食感は、汁物へさっと入れれば揚げたてのサクサク感を楽しめ、煮込めばお雑煮の中でふやけた餅のようにトロ〜リとなる。なんとも不思議な、味わい深い食材なのだそう。

私はスーパーのご当地フェアで見掛けただけで、実際に食べたことは一度もなく、今回が初体験。

試食用の味噌汁を調理している人が黄色いスポンジのようなものを鍋へドサドサ入れるから何だろうと思い「それ何ですが?」と尋ねたら、ここでは売っていないとのこと。

「ここでは売っていない?」なにかピンッと来て、今度は“松山あげ”なのかと聞き直すと、ちょっと驚きつつも嬉しそうに「そうです」と答えてくれた。多分この日の為に愛媛からわざわざ取り寄せたのかもしれない。ちなみにここは川崎なり。

噂通りの食感に虜になってしまったのでございます。

しかしこの辺では売ってないと言われてしまったので、見掛けたら大人買いしなくちゃ!と鼻息を荒くしたのですが、あっけなく問題解決。
 
近所のスーパーの豆腐売り場に、な、なんと。あるではありませんか。これよこれだよ。賞味期限が一ヶ月離れているのがあったから、月に一度は入荷しているみたい。ありがとうありがとう小田急OX。

調理する時には油抜きしなくてもOKだし、常温保存で90日程度日持ちがするところがまた素晴らしい。味噌汁の中の油揚げが好きな人には全力でお勧めしますわん。

from rouxchan

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

葉山マーロウ de 渡り蟹のクリームパスタ [外deごはん]

じゃーん♪
201407071235000.jpg


念願叶ってビーカー入りプリンで県内では有名な葉山マーロウのレストランでランチしました。

人気店だけあって並ぶのは仕方がないとしても、実は駐車場のハードルがめっちゃ高いのだ。本店の駐車場は7台くらい止められるのだが、狭い上にきつい傾斜上にある。そして頭から突っ込むとバックで国道へ出なくちゃならない。交通量が多いのに… ひぃ~~

頑張ってバックで入れた方がいいよねここ。

渡り蟹のクリームパスタは見た目最高に美味しそう。単品で注文しちゃったけど、セットにしてマーロウのプリンも味わえば良かったなあ。

from rouxchan




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

奨(たすく) de らぁめん@中央林間 [外deごはん]

 夏になると冷やし中華よりこってりしたラーメンが食べたくなる今日この頃。

 中央林間駅南口近くにある「奨(たすく)」へ行ってみました♪

 入口左脇に券売機がありました。細麺か太麺が選べるようです。麺の量も選べるようで、私はオーソドックスに「細麺1.0倍」にしました。小盛りなら2/3倍を選べばいいのね。

 ラーメンの器は陶芸家の身内によるオリジナルだそうで、細長く上がひろがっている土器みたいな形。保温性が良いとのこと。

 ラーメン来ました♪
201406291446000.jpg


 具は、白髪ねぎ・煮豚・メンマ・そしてスープに溶けない海苔3枚。ラーメン屋さんの海苔ってどうしてスープに溶けないんでしょうね。

 細麺といっても想像していたものより太め。スープは和風醤油べース、濃厚ですがくどくなく、白髪ネギに添えてあった柚子皮がいい仕事してます〜♪

 麺をすすると鰹節の匂いがふわ〜んと鼻をくすぐる〜。ああ、幸せ…

 店内にあるウンチクによると、鰹節・鶏がら・豚骨で絶妙なバランスの取れたスープだそうです。残すのがもったいないねー!!

 ほどよい厚みの焼豚も柔らかいがキシュキシュした歯ごたえで、煮つけたタレの味がじんわりと味がして美味しかったです。

 残したスープにはご飯と卵を入れて雑炊にしてくれるので(別料金)、今度来る時は2/3倍麺で雑炊にチャレンジしてみますー!

ごちそうさまでした♪

from rouxchan

ラーメン / 中央林間駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鶯谷某所 de 初花一家で肉三昧 [外deごはん]

初花一家は完全予約制の焼肉パフォーマンスを披露してくれるお店で、場所等詳しいことは、ヒ・ミ・ツ♪

駅近の狭小住宅を改造した店舗の入口は、小さな段差があって狭いく、中もオープンキッチンを囲んだ11名定員のカウンター席のみ。この狭小感が隠れ家っぽくて楽しいですね。足元は堀があって、荷物も足元に置けるくらい広々としてるから楽ちんでした。

料理は焼肉と日本酒がメインのコース。5000円から。
当日予定より少し予算を上げて、まずは日本産の赤白ワインを合わせた自家製サングリアの乾杯から始まりました。

カルビとかロースとかは出ません。

生でもいただけるハツは軽く炙られ

シロコロはまるでホタテの貝柱のように白く瑞々しく

イチボのステーキは口の中でとろけました!

背中の肉は意外と脂肪が付きやすいらしい。いわれてみれば自分の背中も贅肉がつかめるわ・・・。どの部位も一切冷凍してない生々しさ。そんな牛の美味しさの秘密は真空保存だからかしら?

箱型の小さな七輪は、左右が鉄板と格子になっていて、二通りに焼けます。御主人が最適な方を教えてくれるどっちで焼いた方がいいのか最適な方をその都度教えてくれました。

タレも二種類。ポン酢と醤油タレ。コース前半はポン酢で、後半線はタレを勧められますが塩コショウが降られているのでそのままでも十分イケました!

そんなお肉の演舞に合わせるのは「日本酒」2銘柄。どちらも酸味の効いたお酒で、最初「焼き肉に日本酒~??合わせたことなーい!!」と正直思っていましたが、相性がとても良かったです♪
御主人のうんちくも楽しくて宴を彩ってくれました。

そんな御主人の握りしめる包丁は束と鞘がシャア専用機みたいに真っ赤でかっこいい。これは包丁でなく、「刀」とのこと。その刀で大きな牛肉の塊を、あっという間に極上の部位だけを大胆にトリミング、その手際の良さに惚れ惚れしちゃいますね。

〆の手打ちうどんはアローカナの青い卵で頂きました♪ウマー( ゚Д゚)

後日談によるとその日は御主人の体調が悪かったそうですけど、初心者のワタクシには十分すぎるパフォーマンスでした。写真撮影はNGなので、舌と目に焼き付けましたとさ♪

from rouxchan
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Gallery it's de 招涼 ~若手硝子作家の器でたのしむ夏酒と肴 [外deごはん]

氷のようなガラスの器たちで涼みました
DSC06595.JPG


 8月も終わり間際だというのに残暑の厳しい頃、代官山と渋谷の間にあるGallery it'sにて、「招涼~若手硝子作家の器でたのしむ夏酒と肴」という催しに参加しました。

 Gallery it'sは普段から若手アーティストの作品を展示しているスペースのようです。
DSC06587.JPG


 この日の利き酒の為に製作して頂いた器で、口利き酒師・入江亮子氏のナビゲーションで夏酒の香り、味わいの変化を感じたり、用意された3銘柄の夏酒を銘柄を隠して注いだお酒を飲み口だけで銘柄をあてたり、とても愉しい趣向でした。。

 私には超辛口のお酒しか判りませんでしたけど、至福、至福~♪

 酒と器を懐石料理研究家でも在られる彼女の手に依る旬の肴でさらに五感を堪能。
DSC06589.JPG


 枝豆と豆腐は旨味たっぷりな出汁ゼリーと一緒に
DSC06592.JPG


 真っ赤に熟したフルーツトマトはひんやりして美味しかった。
DSC06591.JPG


 ほかにぷりっぷちな大寅製の焼蒲鉾と、隠元の胡麻味噌和えが彩りを添えてました。胡麻味噌がまた美味しくてね~。 隠元も水っぽくなく、それでいて筋っぽくなく、インゲンはちょい苦手な私でも美味しくいただけて感激!!甘味を白味噌で出しているのが懐石風なんだそうです。

 ランチョンマットには書道家によるものだそうで、個々に書かれた形式は異なっていましたが基本の書は同じのようでした。

 お品書きも同じ書道家さんです。
DSC06588.JPG


 お酒は純米超辛口の鶴齢を筆頭に4銘柄。
DSC06596.JPG

 一番右に写っているのは秋田の小さな蔵元「山本」です。冬に池袋にある居酒屋「酒菜家」で出会って再会でしたから、実はこっそり嬉しかったです。音楽畑の山本さんが脱サラして造り酒屋を始めたばかりと、その居酒屋の常連さんに聞かされました。

DSC06593.JPG

 ガラスの器はゆっくり氷結した氷細工のような透明感があって涼しげで美しいものですね。光が透過すると七色を生み出していろんな顔を見せてくれます。普段使いの食器は白磁器一本やりでしたが、板皿一枚欲しくなりました。


【招涼~若手硝子作家の器でたのしむ夏酒と肴~】


 国分佳代

硝子作家
 広田直
 フルタマキ
 田中恭子
 八木麻子
 柳原麻衣
 永木 卓


from rouxchan

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ローソン de 贅沢新潟こしひかり キングサーモンハラミ [外deごはん]

数量限定なのに買い占めちゃったよっ!

贅沢おにぎり.jpg

 朝ごはんの時間がなくて出勤途中にローソンへ寄ったら、おにぎり屋シリーズの看板が目についたからついつい買っちゃった。168円、1個当りカロリー220kcal。保存料・合成着色料は使ってませーん。2個買ったらキャンペーンで合計から20円割引、ラッキー♪

 ローソンの贅沢新潟こしひかり キングサーモンハラミでーす。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

デニーズ de 復活ジャンバラヤ(予告編) [外deごはん]

予告編なのは、まだ食べてないから~(笑)

 アメリカンダイナーズの不思議なケイジャン料理。今までフォレスト・ガンプのお店やらガンボヌードルやら食べたけど、あれらはケイジャン料理系に属するんだよね?ケイジャンってどんなのが出るの?と問われたら、わたしちゃんと答えられないや(><)!

 「ケイジャン」という音の響きが、ディス・イズ・ア・ペーンみたいなイングリッシュを連想させないからかもしれない。どっちかというと「ユッケジャン」「マージャン」「そうじゃん」とアジアっぽいし。子音Kはエキゾチックだ。

 ケイジャン料理の正統派とも言うべきなのが、スパイシーなお米料理、その名も「ジャンバラヤ」。カーペンターズもそんなタイトルの歌を唄ってたよね。調理するだけの数だけレシピがあるという要するに「おふくろの味」だね。

 でも、ワタクシ、残念なことにその正統ケイジャン料理「ジャンバラヤ」食べたことがなーい。トルコライスやタコライスみたいなのかしら?

 どこか手軽に食べられるところといったら、デニーズにジャンバラヤがあるらしい。それも以前メニューに乗っていて、2010年再復活ってありますけど久方ぶりの復活なのでしょうね。この復活に泣いて喜ぶ熱烈なジャンバラマニアが目に浮かびます~
 じゃーん! ジャンバラヤ↓

http://www.dennys.jp/dny/menu/dennys/casual/casual-080612-003.html

 グリルしたチキンがスパーシーなライスの上に乗っていて美味そうなのは元より、注目すべきはジャンバラヤに使われている「お米」。

 このお米は「カルフォルニアの薔薇」と呼ばれているカルフォルニア米なんだそうです。粘りが少なく、サラッとして、匂いをよく吸収するお米なので香りを含ませた加工に向いているようですね。なので、「カルローズ米」って判りやすいネーミングですね(^^) こだわりのオムライス出すお店でも使われていそうですね。

 ってなわけで、ちょっとケイジャン料理への認識を改めさせてもらいに、780円握り締めて近場のデニーズへ行ってきーます(ちゃんと調べたよ!) お米をよーく味わってきます。 次回エントリーを乞うご期待!!

from rouxchan

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

五味香(ウミシャン)@馬車道 de ハーブ玉(限定メニュー) [外deごはん]

いつだったけなあ?寒い雨の降る20時過ぎ、社用で往復する羽目になった夜の関内辺りでひとり寂しくゴハンした日がありました。

 行き成り入ったお店は、五味香と書いて「ウミシャン」と呼ぶ台湾料理屋さん。ハマの紅茶好きならば知らぬ人はいない紅茶専門店「サモワール」の馬車道店の2階にあります。

 五味香はこのビルが竣工してから長く営業している気がします。高校時代の友達の呼び名に似てるのでずーーっと気になっていたお店です。夜遅くまで営業しているのは酔っ払いには嬉しいですね。

 テーブルにつくとなにやら怪しいメニューが。

DSC05981.JPG

 なになに?ご当地メニューとパルメザンチーズの新しい組合せでちゅか?中華とイタリアン、中伊同盟なんて馴染みがないけど、いったいどんな味の世界が広がるんでしょうか?

 どうやらクラフト×グルメぴあの企画らしい。というわけで限定メニューだし、今しかないので頼んでみました。常温の紹興酒をちびちび飲んでいたらやって来ました、ハーブ玉が。

 
じゃーん

DSC05985.JPG

 普通の卵焼きと侮るなかれ。元々定番メニューである台湾風玉子焼き「菜脯蛋(ツァイプゥタン)」をアレンジした料理のようです。薄く焼かれた玉子焼きは、外がカリッサクッ☆ 中味は絶妙なトロミ加減。コラボ相手のパルメザンチーズのおかげで円やか~な風味が増して、ウマー♪

 驚きなのはこの台湾風玉子焼きは台湾原産のバジル入り。バジルとチーズ、この出会いは運命的。このコラボが失敗に終わるわけがございませんでした。いやー、うんまい。っていうか台湾にバジルが生えていることの事実に二度ビックリの美味しさ。

DSC05987.JPG

 限定といわずたまに復活して欲しいなあ。 あ!元からある菜脯蛋にクラフトパルメザンチーズを振り掛ければいいのか!

 クラフト パルメザンチーズ(80g) とクラフトキャラクターのパルメくんグッズが抽選で100名に当るキャンペーンも実施してましたが、なんてことでしょう、ケータイ修理中でままならず。くくく。

 パルメくん、全身緑色なので気に入った♪

 http://cheese-meshi.jp/
 エコバック欲しいよお~ あ。また食べに行けばいいのか☆

 うちでも真似して玉子焼きにバジルとパルメザンチーズを入れてみようっと。

 と思ったら、特設サイトにレシピがありました!親切設計じゃのお~
  http://cheese-meshi.jp/menu/?no=10
 
 ごちそうさまdeした☆☆☆

from rouxchan

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 外deごはん ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。